人生のヒント

人生や仕事をする上で役に立つヒントを書いています。外資系IT企業で働くビジネスマンとして、仕事の中で学んできた知識を共有していきたいと思っています。

部下がメンタルなったらどうしたいいのか

こんにちは、しんごです。

仕事に役立つヒントを短い文章で書いています。

 

部下がメンタルになり、体調を崩すと、急に仕事が滞り、業務に大きな影響がでます。

 

特に真面目な社員ほど自分を追い詰めるので、メンタルになりやすく、それも影響範囲が大きくなる原因となります。

 

部下が体調不良を訴えてきた場合は、どういう対応をしたらよいのでしょうか?

まず対応したほうが良い方法は、下記です。

  

部下がメンタルになったら、「とにかく休ませる」

  

シンプルなのですが、とにかく1週間でもいいので休んでもらいます。

 

f:id:shingotjp:20201215064030j:plain

 

事業場で従業員が50名以上いる会社は、産業医を契約しているはずですので、別途事情を話して対応を相談しましょう。

 

「話を聞くときは時間を制限する」

 

というのも重要です。

 

とても悩んでいますので、話し出すと止まらないと思います。

 

しかし、話し出すと際限なく時間を使ってしまいます。相手に言わなくてもいいですが、この時間までというのを自分で決めて、その時間で話を終え、そしてまた話す時間をとることを必ず伝えましょう。