人生のヒント

人生や仕事をする上で役に立つヒントを書いています。外資系IT企業で働くビジネスマンとして、仕事の中で学んできた知識を共有していきたいと思っています。

集中力を継続するためにすること

こんにちは、しんごです。

仕事に役立つヒントを短い文章で書いています。

 

仕事に集中していると、いつの間にか集中力が切れ、疲れ果てて全然進まなくなるときがありませんか?

 

集中できているときはできるだけ続けたいと思いますが、その作業が終わったあとに疲れ果ててしまっては、他の作業ができなくなってしまいます。

 

ここで試してもらいたいのが、下記です。

 

「無理やり休憩する」

 

です。

 

おすすめは、

 

「25分作業して、5分休憩します」

 

注意したいのは、休憩のときにスマホなどを見てはいけません。

目をつぶる、外を見るなどして、何もしないのです。

 

人によって時間は好みがあると思いますが、

重要なのは、どんなに作業がはかどっていても、無理やり休むということです。

(これが結構難しいですが)

 

人の集中力は最大で90分と言われています。

私はタスクの開始と終了の時間をすべて記録していますが、Max没頭できる作業以外の通常業務では、大体1時間で集中力が切れます。

 

ただ「無理やり休憩」を続けていると、不思議と数がこなせるようになります。

 

長時間の集中力を継続するというより、短い集中した時間をたくさん作ることで、結果として集中している時間が長くなるのです。

 

お試しを。。。

 

f:id:shingotjp:20201215064634j:plain