こんにちは、しんごです。
仕事に役立つヒントを短い文章で書いています。
仕事に集中していると、いつの間にか集中力が切れ、疲れ果てて全然進まなくなるときがありませんか?
集中できているときはできるだけ続けたいと思いますが、その作業が終わったあとに疲れ果ててしまっては、他の作業ができなくなってしまいます。
ここで試してもらいたいのが、下記です。
「無理やり休憩する」
です。
おすすめは、
「25分作業して、5分休憩します」
注意したいのは、休憩のときにスマホなどを見てはいけません。
目をつぶる、外を見るなどして、何もしないのです。
人によって時間は好みがあると思いますが、
重要なのは、どんなに作業がはかどっていても、無理やり休むということです。
(これが結構難しいですが)
人の集中力は最大で90分と言われています。
私はタスクの開始と終了の時間をすべて記録していますが、Max没頭できる作業以外の通常業務では、大体1時間で集中力が切れます。
ただ「無理やり休憩」を続けていると、不思議と数がこなせるようになります。
長時間の集中力を継続するというより、短い集中した時間をたくさん作ることで、結果として集中している時間が長くなるのです。
お試しを。。。