人生のヒント

人生や仕事をする上で役に立つヒントを書いています。外資系IT企業で働くビジネスマンとして、仕事の中で学んできた知識を共有していきたいと思っています。

気分良く過ごすためのコツ

こんにちは、しんごです。
人生に役立つヒントを短い文章で書いています。
 
なんか気持ちが晴れない日ってありますよね。
 
気分良く人生を過ごすコツは、
 
「文句を言わない」
 
だと思います。
 
これは意識をしないと、結構難しいです。
実際に口に出して言うということだけではなく、頭の中でも言わないことです。
 
真面目な人ほど、たくさん文句が浮かんできます。
 
「あの人はここがだめだ」
 
と、同僚の悪いところを指摘したり。
 
「あの店員の態度が横柄だ」
 
と、お店の対応に不満を漏らしたり。
 
しかし、相手もなにか事情があったり、自分の知らないなにか他の理由でその行動をしているのかもしれないのです。
 
自分が文句を言っている言葉を聴いている人から、悪い流れは広がっていきます。
酔っていたりすると、ついつい口に出てしまうかもしれませんし、人の文句は自分を安心させるので、一瞬気分がよくなるため、話してしまうこともあるかと思います。
 
しかし、その文句は、ほぼ確実に自分の不利益としてまわりまわって帰ってきます。
 
これは不思議なのですが、いくつか実際に例をみているので、きっとそうなのだと思っています。
 
なるべく文句を言わないようにしましょう。気分良く過ごすために。
 

f:id:shingotjp:20201215064634j:plain