人生のヒント

人生や仕事をする上で役に立つヒントを書いています。外資系IT企業で働くビジネスマンとして、仕事の中で学んできた知識を共有していきたいと思っています。

なかなか文章が書き始められないときにすること

こんにちは、しんごです。

仕事に役立つヒントを短い文章で書いています。

 

なにかの企画や提案などで、文章を書くときがありますよね?

 

きちんとした文章でアピールしなきゃいけない!

こんなプレッシャーで、なかなか進まないときがありませんか?

 

そんなときは以下です。

 

「とにかく雑に頭に浮かんだ言葉を書いていく」

 

文法とか漢字さえも気にしなくて良いです。

とにかくめちゃくちゃ書くのです。

 

その中にいいアイディアがあるかもしれません。書いているうちに思い浮かびます。

それを取捨選択していくだけです。

 

コツは、とにかくたくさん書く

 

です。

 

文章制限が500文字など、設定されている場合でも気にしません。

文字制限があると、どうしても最初からそれに合うように書こうとしてしまいます。

 

不思議なのですが、結構無意識にそうしていることが多いです。

 

文字制限は無視してください。

 

1000でも2000文字でも書きます。

後で直せばよいのです。

 

こうすることで、不思議と書けるようになります。

 

f:id:shingotjp:20201216054335j:plain