人生のヒント

人生や仕事をする上で役に立つヒントを書いています。外資系IT企業で働くビジネスマンとして、仕事の中で学んできた知識を共有していきたいと思っています。

他人を批判したくなったら

こんにちは、しんごです。
人生に役立つヒントを短い文章で書いています。
 
他人を批判したくなる気持ちはわかります。
 
なぜこんなに結果が遅いのか。
なぜ成果が出ないのか
なぜこんな失敗をするのか
 
他人を批判したくなったら、自分でやってみる
 
もしくは、自分でやっているところを想像するだけでも良いです。
 
自分でやろうとすると、これがなかなか難しいところがあったり、時間がかなり必要だったり、さまざまなことが見えてくるのです。
 
わりと自分では全然できなかったりもします。
 
しばらく試していると、
自分でできもしないのに批判なんかする気にもならなくなってきます。
 
むしろデキる人を尊敬できてしまいます。
 
どんなに単純そうに見える作業でも、実際やるためには、いくつか手順があったり、コツがあったりするものです。
 
自分がやったことがない何かをできる人たちは、本当に尊敬に値すると思っています。
そう思って、どんな方にも敬意を払うようにしていきたいと思っています。
 

f:id:shingotjp:20201231073811j:plain