人生のヒント

人生や仕事をする上で役に立つヒントを書いています。外資系IT企業で働くビジネスマンとして、仕事の中で学んできた知識を共有していきたいと思っています。

シンプルで効果のあるタスク管理

こんにちは、しんごです。

仕事に役立つヒントを短い文章で書いています。

 

タスクを管理するのは難しいですよね。。。

私もいつもハンドリングに苦しめられています。

 

今も研究していますが、今のところ私が試した中で、一番効果があったのは、

 

「付箋にタスクを書いて目の前のモニタに貼る」

 

です。

 

色々便利なソフトなどがたくさんある中で、激しくアナログですが、これが一番今のところ良いです。百円均一などで売っているはがせる付箋で十分です。

 

ちなみに書いている内容は、

 

「そのタスクに手を付けた日付」、もしくは「期限の日付」

「依頼者や関係者の名前」

「タスクの内容」

 

基本的にはこれだけです。

 

モニタの位置で一番左に現在手を付けているタスクを貼ります。

あとは、やりたい順番通りに左から貼り直していくだけです。

 

終了したら剥がしていくだけですが、なんとなく達成感があって、今のところとても役立っています。

 

 f:id:shingotjp:20201216054643j:plain