人生のヒント

人生や仕事をする上で役に立つヒントを書いています。外資系IT企業で働くビジネスマンとして、仕事の中で学んできた知識を共有していきたいと思っています。

仕事終わりの気分を良くするためにしていること

こんにちは、しんごです。

仕事に役立つヒントを短い文章で書いています。

 

 仕事を進める上で気をつけたほうが良いと思うのは「進める順番です」

 

何も指針となるものがないと、なんとなく急ぎの仕事や問い合わせ対応をしているうちに一日が終わってしまい、なんだか残念な気分の1日になることがあります。

 

残念な気分を感じるのは、やはり自分が「やりたかった」、「終わらせたかった」、「〆切が近い」といった仕事が進まないときだと思います。

 

「あー 今日もできなかったなぁ」

 

と、思うのは気分が悪いものです。

 

気分良く終わるために、どこでも貼り付けられる付箋を使って、

 

「これができたら気分良く眠れるという項目を1,2個書く」

 

というのが良いです。

 

今日これをやれたら、「やったなー」と気分良く自分を褒めることができるような項目を1,2個決めて付箋に書いて、見えやすいところに貼ります。

 

時間がかかったり、ハードルが高すぎてイマイチやる気が起きないことだったら、最も簡単な項目を書くのです。

 

例えば、

 

「原稿内の50項目をチェックしなければいけない」

という仕事なら、

 

「その原稿ファイルを1回開く」

 

という感じで書きます。

 

「なんも進んでないじゃーん」

 

と、思うかもしれませんが、もし、ファイルを開いたら、その仕事は、、、

進んでいます。 一歩少なくとも進んでいます。

もしかしたら1行読むかもしれません。

 

各項目にチェックボックスみたいなものを書いて、やれたらチェックすると更に気分が良くなると思います。

 

f:id:shingotjp:20201215071809j:plain

 

なにかのヒントになれば。