人生のヒント

人生や仕事をする上で役に立つヒントを書いています。外資系IT企業で働くビジネスマンとして、仕事の中で学んできた知識を共有していきたいと思っています。

挑戦しているとはどういう状態なのか

こんにちは、しんごです。
人生に役立つヒントを短い文章で書いています。
 
皆さんは人生の中で挑戦していますか?
 
毎日挑戦していますよという方々もいるでしょう。でも、今ひとつ何が挑戦している状態かというのが曖昧なのではないかと思います。
 
自分が挑戦している状態であることがすぐに分かることがあります。
 
それは、
 
「挑戦とは、それをやる時にドキドキしていること」
 
です。
 
ドキドキと書いていますが、要は極度に緊張していることです。
 
ある行動をやる直前や、やる自分を想像しただけで、緊張してドキドキすること。
それが自分にとっての挑戦する事だと思います。
 
心臓に悪いのであまりドキドキしたくないなということもあるかもしれませんが、エキサイティングな人生を送りたい方や、成長したいという価値観をお持ちの方は、このドキドキする出来事をたくさん作るほうが良いように思います。
逆に穏やかに過ごしたいという方は、減らしたほうがよいでしょう。
 
私の中で大事にしていることで、「成長したい」というものがあるので、このドキドキする緊張する出来事をもっと増やさないとなと思っています。
 
皆さんはどちらでしょうか?
 

f:id:shingotjp:20201215071809j:plain