こんにちは、しんごです。
仕事に役立つヒントを短い文章で書いています。
「データを集計する」、「提案書をまとめる」など、ボリュームの多い、ハードルが高い仕事が来たとき、なかなかその仕事を始められない時ってありませんか?
それをやりだしたら、ものすごい時間がかかることをわかっているので、どうしても始めるタイミングを考えてしまいがちです。
こんな時、私がおすすめする方法は下記です。
「ハードルの高いタスクはまず少しだけ手をつけてみる」
本当に少しだけです。
データを集計しなければいけないなら、その資料のファイルを開くだけでよいです。
提案書を作るなら、書く項目を一つだけあげるだけでも良いです。
少しだけやってみると、どれくらいの時間がかかりそうか、必要だった資料が抜けていたなどが見えてきます。
それだけでも、その作業は進んでいます!
ずっと手がつけられなくて、締め切りギリギリで始めるより、よほど良いと思いませんか?
一番ハードルが高いことは、「手を付けること」です。
ほんの少しだけ手を付けてみるだけだと思っていれば、手を付ける気にはなります。
そして、すぐやめてしまえば、なんだか居心地が悪くなって、「もう少しやってみるか」という気になるかもしれません。
シンプルでちょっとおバカさんみたいな感じなってしまいますが、試してみる価値はあると思います。
↓ クリックで応援よろしくお願いします!
読んでいただき、ありがとうございます!