人生のヒント

人生や仕事をする上で役に立つヒントを書いています。外資系IT企業で働くビジネスマンとして、仕事の中で学んできた知識を共有していきたいと思っています。

人生というのはいつのことなのか

こんにちは、しんごです。
人生に役立つヒントを短い文章で書いています。
 
人生というのは、いつのことを言うのでしょうか?
 
今まで生きてきた自分の歴史が人生でしょうか?
それともこれからの将来?
 
私は過去と未来両方かと思っていました。しかし、そうではない事が最近わかってきました。
 
人生は今この瞬間であり、普段の生活である
 
こんな風に思うようになりました。
 
なぜなら未来は誰もわからないし、過去は気の持ち方でありようが変わってしまうからです。
 
人生とは今であり、平凡な日常の繰り返しなのです。
従って、どんな穏やかな普段の生活を送りたいかをきちんと考えて行動することが重要です。
 
海外の方は、体験や時間をどう使うかを日本人の私より重要と考えてるように見えます。
 
良い一日を。
 
こんな挨拶を普段の生活であまり言わないですよね。
まあ挨拶なので向こうの方もそれほど気にきてないですが、使っている言葉を考えるとすこし違うなと思います。
 
日本にいると、正月など、行事の日は大切にしていますが、普段の日はあまり重要と考えていないように思います。
 
むしろ普段の一日一日をどれだけ気分良く過ごすかというのが重要な気がしています。
 

f:id:shingotjp:20201215064634j:plain