人生のヒント

人生や仕事をする上で役に立つヒントを書いています。外資系IT企業で働くビジネスマンとして、仕事の中で学んできた知識を共有していきたいと思っています。

選択を迷った時どうするか

こんにちは、しんごです。

人生に役立つヒントを短い文章で書いています。

 

生きている限り、様々な選択を迫られます。

小さいものであれば、今日はどの服を着るか。

大きいものであれば、転職をするかどうか。 

などです。

 

選択を迷ったときに、なにかヒントになることがあると良いですよね。

私がいつも思い浮かべるのは、下記です。

 

「迷ったときは積極的な方を選んだほうが、うまく行かなかった時後悔しない」

 

です。

 

選択を迷ったときは、この言葉を唱えます。

そして、自分が積極的だと思う方を選択することにするのです。

 

「積極的」というのは、

 

「リスクが高いこと」

「自分にとって行動までのハードルが高いこと」

「自分にとって負荷が高いこと」

 

と、言い換えることができます。

 

「こちらのほうが簡単だなー」とか、「こっちは作業としては楽だよな」と思ったほうを選択しないということにもなります。色々と分析の仕方は都度変わりますが、基本は変わりません。

 

難しい場合は、

 

「こちらの選択肢のほうが大変!」

という方を選択します(笑)

 

もし、失敗してうまく行かなかったとしても、多くの学びが得られるでしょう。

そして、今まで何度もこれをやってきましたが、本当にうまく行かなかったときも、後悔はしませんでした。

やらなかったより良かったからです。

 

皆様も是非。

 

f:id:shingotjp:20201217063411j:plain