人生のヒント

人生や仕事をする上で役に立つヒントを書いています。外資系IT企業で働くビジネスマンとして、仕事の中で学んできた知識を共有していきたいと思っています。

何がしたいかわからなくなった時:自分が大事にしていることを考える

こんにちは、しんごです。

人生に役立つヒントを短い文章で書いています。

 

一体自分が何をしたいのか、わからなくなってくることありませんか?

 

私はいつもあります。

「あれ? これって私のやりたいことだったっけ?」

と、結構な頻度で思います。

そのようなときにやっていることは、

 

「自分が大事にしていることを考える」

です。

 

自分の価値観を考えるということなのですが、「価値観」というのが、なんだかあまりピンと来なかったので、私はこれを「自分の大事にしていること」に置き換えています。

 

例えば、自分の大事にしていることが、

 

「成長すること」

 

ということなら、なにか学びになりそうなことや、新しいことをはじめるべきです。

 

今やっていることが、自分の成長につながっていると思えるなら、それは「あっています」。そう思うと、気分が晴れてきます。

 

もし、「あっていない」なら、その作業はやめるか、人に依頼するか、無視しましょう。あなたにとっては不要なことです。

 

自分が大事にしていることがわからないという方は、「価値観」で検索すると、それを見つける方法がたくさん出てきます。

 

やりたいことって、結構忘れがちなので、時々思い出せるように、自分がよく使うメモツールや手帳などに書いておくと良いかもしれません。

f:id:shingotjp:20201216060916j:plain