人生のヒント

人生や仕事をする上で役に立つヒントを書いています。外資系IT企業で働くビジネスマンとして、仕事の中で学んできた知識を共有していきたいと思っています。

ネガティブな独り言をやめたい

こんにちは、しんごです。

人生で役立つヒントを短い文章で書いています。

 

普段自然に頭の中で言ってしまう口癖ってありますか?

 

「ああ、だめだー」

「なんてこった。。。」

「またかよー」

 

口癖といっていますが、口で言うより、頭の中で言っている独り言のことが多いです。

 

色々あるかと思いますが、不思議とネガティブなことが多くないですか?

 

ネガティブな独り言は、そのネガティブな部分に注意を向けさせられ、何より気持ちが沈みます。

f:id:shingotjp:20201215064030j:plain

 

これを避けるために、この独り言を無理やり変えます。

 

人生のヒント:

「頭の中の独り言をポジティブに変える」

 

なにか一つ、ポジティブな決め台詞を決めて、普段何うもないときに言っている頭の中の口癖をそれに変えます。

 

「良い日だな」

「幸せだ」

「楽しいな」

 

例えば、一日一回頭の中で言ってみます。

 

これは、偶然自分が口走ったことで気に入ったフレーズでもよいです。

 

「さすが私」

「強運!」

 

言っているうちに、不思議とそう思えてくるものです。

 

でも、仕事の失敗など、思い切りネガティブなことが起こったらこうは言えないと思います。

その時は、思ったネガティブなセリフの逆を三回くらい言います。

 

「あーあ。全然うまくいかなかった。。」

 

と思ったら、

 

「いや、イケてるx3」

 

全然そう思っていないですが、もうむしろ唱えるのです。お経のように。

 

少し時間が立つと、気持ちが楽になっていきます。