仕事の効率
仕事をするのであれば、売り上げなどの成果を出すことが最大の目的になると思います。
例えば営業職であれば、売り上げが目的になりますので、売り上げで設定されている目標を達成していれば、ある意味後はぽんやりしていても問題ないわけです。
逆に、日々美しいレポートを作ったり、オフィスの清掃をがんばっていたりしてたくさん皆に貢献していても、売り上げがなければ、評価は下がるということになります。
このように、仕事ではどのポイントに力を入れるかで、かなりの差が出てしまう事になります。
なるべく効率よくポイントを絞るためには、どういう事に気を付ければよいでしょうか。
インパクトがあるものを探す
効率の良いポイントを探す場合は、自分のタスクの中で、どれを達成すればインパクトが大きいかで判断するようにします。
例えば、営業職であれば、目標は売上ですが、その中でも、どの案件を獲得すればインパクトが大きいかで考えます。
それは売り上げ規模かもしれませんし、今後の継続的な収益の確保かもしれません。
とにかく、それを獲得すると、全員が「おお! すごい」と思うものに集中するようにします。
一旦それが獲得できれば、ものすごいインパクトになるので、皆の評価が上がりますし、目標に達するまでの仕事も進めることができるようになります。
インパクト持った良い結果
仕事には、必ず達成したり、改善したりすると、大きなインパクトになる事があるものです。
自分の職務の中でそのポイントを的確に見つけて、リソースを集中させることで、単なる良い結果ではなく、インパクトを持った良い結果を出すことができるようになるでしょう。
効率ばかり追い求めるのはあまりよろしいことではないかもしれませんが、ポイントを押さえて進めることで、皆が幸せになれる可能性は上がります。
これからも、仕事のタスクの中で、どのポイントが最もインパクトが高いかで、優先順位を決めていきたいと思います。
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