人生のヒント

人生や仕事をする上で役に立つヒントを書いています。外資系IT企業で働くビジネスマンとして、仕事の中で学んできた知識を共有していきたいと思っています。

決断するタイミングで気を付けたい事

こんにちは、しんごです。
日常の中で、何かの役に立つかもしれないと思った、自分なりのヒントを毎日短い文章で書いています。

決断するタイミング

仕事や普段の生活の中では、大なり小なり何かを決断することがあると思います。
 
何かを決断する時は、その内容をきちんと精査して、後悔がないようにするという人が多いと思います。
 
しっかり検討して行う方が良い決断かできますが、それ以外にも気をつけた方が良いことというのがあると思っています。

余裕がある時に決断する

何かを決断するタイミングで気をつけたいのは、なるべく気持ちなどに余裕がある時にするということです
 
決断はあまり余裕がない時にすると、検討する時の視野がものすごく狭くなってしまったり、決断を誤ってしま事があるためです。
 
変な決断をしてしまうと、後から「あーなんであんなこと決めてししまったんだろう」と、ものすごく後悔することになってしまいます。
 
気持ちに余裕があれば、きちんと検討する時間も取れますし、視野が迫ることも少なくなるため、決断のクオリティが上がるように思っています。

タイミングは大事

何かを決断する時のタイミングはとても大事です。
 
いつでも何でもエイヤで決めてしまうという人もいるかもしれませんが、そういう人は、後から後悔することも多いかもしれません。
 
また、決断する内容を大事に思うことはあっても、もしかしたらタイミングについては、あまり気にしていないという人がいるかもしれません。
 
ここで書いているように決断する内容も大事ですがタイミングは、もっと大事であると思っています。
 
これからも、何かを決断する時は、なるべく気持ちや身体に余裕がある時にしたいと思います。

 

 ↓ いつもクリックで応援ありがとうございます!!

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 最高の人生へ

人生のヒント - にほんブログ村