人生のヒント

人生や仕事をする上で役に立つヒントを書いています。外資系IT企業で働くビジネスマンとして、仕事の中で学んできた知識を共有していきたいと思っています。

気分転換の効果が薄くなった時のヒント

こんにちは、しんごです。
日常の中で、何かの役に立つかもしれないと思った、自分なりのヒントを毎日短い文章で書いています。

日々のストレス

普段からストレスの多い生活をしていると、気分転換が必要になってくると思います。
 
ずっと高いストレスにさらされていると、心も体も疲弊してきてしまいますし、健康と精神によくありません。
 
手っ取り早くリフレッシュできる効果のあるものは、たくさんあると思います。
 
例えば、好きなものを食べに行くとか、サウナに行くなど、さらっと軽くリフレッシュしてストレスを軽減できる場合もあるでしょう。
 
しかし、あまりにもストレスが大きかったり、同じ行動ばかりだったりすると、あまり気分転換にならなくなります。
 
こうした時に何かヒントになるようなことはないでしょうか。

気分転換の度合いを大きくする

普段の気分転換の方法であまり効果がなくなってきたら、思い切って気分転換の度合いを大きくしてみます。
 
例えば最近試しているのは、「あまり考えずに旅行に行く」というものです。
 
普段旅行に行く際は、予定を決めて、現地に行くまでの交通手段も確保し、ホテルなどを予約して、観光するところを検討するなど、色々と考えることがあると思います。
 
あまり考えずに旅行に行く場合は、とりあえずふわっとした目的で泊るところだけ確保するなどして、なるべく手間をかけずに旅行に出かけてしまいます。
 
例えば最近だと、「名古屋で何か美味しいものを食べに行く」というふわっとした目的だけで、なんとなく旅行に行ったりしています。
 
現地に着けばそれなりに面白い行事がやっていたり、興味のあるお店を見つけたり、想定していなかった美味しいものを見つけたりなど、それなりに発見があったりして、刺激が多くあります。
 
そんな感じで行動していると、あまりストレスフルなことを考えずに色々と楽しむことができるので、手軽な気分転換よりもかなりリフレッシュすることがわかりました。

深く考えなくても何とかなる

ちょっとした旅行であれば、あまり深く考えなくても、それなりになんとかなりますし、意外と楽しめると思っています。
 
近場の旅行であっても、普段とはかなり違う体験をすることができるので、たとえちょっとしたトラブルであっても、新鮮な体験になります。
 
この新鮮な体験が気分転換になり、気分をリフレッシュさせる効果があると思っています
 
これからも、ストレスに負けそうになったら、あまり深く考えずにふらっと旅行に出かけたいと思います。

 

 ↓ いつもクリックで応援ありがとうございます!!

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 最高の人生へ

人生のヒント - にほんブログ村