人生のヒント

人生や仕事をする上で役に立つヒントを書いています。外資系IT企業で働くビジネスマンとして、仕事の中で学んできた知識を共有していきたいと思っています。

幸福度を上げるポイントについて

こんにちは、しんごです。
日常の中で、何かの役に立つかもしれないと思った、自分なりのヒントを毎日短い文章で書いています。

幸福度

せっかく生きているのですから幸せに生きていきたいと思うところだと思います。
 
不幸を感じるよりも、日々幸福を感じられれば、生きていても楽しいですし、気分よくいられる時間も増えるでしょう。
 
しかし、自分にとって何が幸福なのかというのは、改めて聞かれると、良くわからなくないものです。
 
自分の幸福度を上げるために、何かヒントになるようなことはないでしょうか。

幸福度を上げるポイント

幸福度を上げるためのポイントは、大きく二つあると思っています。
 
一つは、なるべく好きな事を仕事にするということです。
 
仕事は、生きていくうえで、大半の時間を使う事です。
 
自分が本当に大好きな事を仕事にできれば、その大半の時間を幸福で過ごすことができます。
 
仕事なので、余計な作業も多く、100%全て好きな部分だけではないかもしれません。
 
しかし、なるべく好きな部分に時間を使えるように、苦手な部分は人に頼むであるとか、仕事の内容を調整するなどして、なるべく好きな部分を増やす努力をすると良いでしょう。
 
もう一つは、自由度を上げるということです。
 
自由度を上げるという事は、自分で決められる部分を増やすという事です。
 
人は不自由を感じると、途端に幸福度が下がります。
 
例えば、満員電車に乗らなければいけないとか、いつも決まった時間に何かをやらなければならないなど、自分の意志ではどうにもできない部分があると、人は不幸になります。
 
色々と制約はあるかもしれませんが、事あるごとに自分の自由にできる部分を増やす努力はしておくと幸福度が上がって良いでしょう。

ポイントを意識する

幸福度を上げるポイントをいかに多くしていくかは、結構大変な場合もあります。
 
企業などで仕事をしている場合は、時間の自由などもかなり制限されるでしょう。
 
急な仕事を振られてしまう事もあるかもしれません。
 
しかし、幸福度を上げるポイントを意識しておいて、選択の指針にすれば、少しづつでも幸福度は上がっていくと思っています。
 
願いは、ずっと思い続ければ、段々叶っていくものです。
 
これからも、なるべく自由な部分を増やせるようにしつつ、好きな事だけを仕事にできるように努力していきたいと思います。

 

 ↓ いつもクリックで応援ありがとうございます!!

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 最高の人生へ

人生のヒント - にほんブログ村