考えている事を伝える
仕事などで、自分の考えている事を他人に伝える場面というのがあると思います。
例えば、共同で作成するドキュメントやスライドかもしれませんし、何かのデザインかもしれません。
こうした場合、考えている事を共有するために、色々と言葉で説明したり、チャットや打合せをしてすり合わせることになると思います。
しかし、なかなかうまく伝わらないのか、自分のイメージとはかけ離れたものができてきたりすることもあります。
なるべく自分の考えを正確に伝えるために、何かヒントのようなものはないでしょうか。
例をつくる
自分の考えている事について、簡単な例を作って伝えたい相手と共有するようにします。
例えば、イメージしているドキュメントがあるのであれば、ざっくりした中身の項目と、各項目の最初の部分だけ作って共有します。
または、イメージしている事をベースにAIなどを活用して一旦作成して、ほぼそれがイメージに合っていれば、それを共有してしまいます。
例を作る時は、なるべく時間や労力をかけないようにします。
なぜなら、それはあくまで自分の考えを正確に伝えるためだけであって、そこからアイディアを膨らませたり、必要な情報を入れたり、美しく仕上げていくことに時間を使う方が良いからです。
伝える相手が最終的な成果物を作ることになる場合は、かなり手を抜いた例を送り、本当にざっくりイメージが伝わる程度で十分です。
例から広げる
例を先に共有してしまう事で、意識合わせに必要な時間をだいぶ削減することができるようになります。
また、先に例があると、伝える相手も自分のイメージをのせやすくなるので、例からさらにアイディアが広がってより良いものができる可能性もあります。
このように、まず伝えるところの時間をなるべく短縮して、本来の作成作業に時間をかけることで、効率的に仕事を進めることができるようになるでしょう。
これからも、相手に自分の考えを正確に伝えたい時は、すぐに簡単な例をつくって共有していきたいと思います。
↓ いつもクリックで応援ありがとうございます!!