人生のヒント

人生や仕事をする上で役に立つヒントを書いています。外資系IT企業で働くビジネスマンとして、仕事の中で学んできた知識を共有していきたいと思っています。

昇進するタイミング

こんにちは、しんごです。
日常の中で、何かの役に立つかもしれないと思った、自分なりのヒントを毎日短い文章で書いています。

昇進するタイミング

仕事などで役職が上がったりして、昇進することがあると思います。
 
昇進するという事は、実績を上げたりして能力が認められているということなので、どちらかというと良い話だと思います。
 
国内の企業であれば、人事異動の季節などにこうした昇進が発表されると思います。
 
しかし、自分が今回そうなるのかというのは、発表が終わってみないと分からないと思います。
 
こうした昇進ですが、そのタイミングについて、個人的に思っている事があります。

プライベートの調子

あくまで経験上のお話ですが、プライベートの調子があまり良くなくなってくると、昇進するタイミングが近くなってくるように思っています。
 
プライベートの調子が悪いというのは、仕事が結構うまくいっていたり、逆にトラブルで忙しくしていたりしていて、仕事に時間を取られている時です。
 
そこで良くも悪くも何らかの実績ができるからなのか、そのタイミングで役職が付いたりする昇進のタイミングが来るように感じています。
 
あくまで感覚的なところなので、必ずしも当てはまらないという人もいるでしょうし、能力がウルトラ高くて、プライベートも充実していますという人もいるでしょう。
 
しかし、仕事に時間を取られれば、必然的にプライベートはなくなっていくので、これがタイミングになるというのも分かると思います。

増える責任

昇進すれば、一般的に給与などの条件が良くなるので、なるべく昇進したいと考えている人も多いと思います。
 
また、いわゆる職を転々するジョブホッパーの方は、転職のたびに役職や給与を上げられる可能性があるので、それを繰り返しているという人もいるでしょう。
 
しかし、役職が上がると、普通は責任か業務量、もしくはその両方が増えるので、プライベートに使える時間は、やはり増えることはないように思います。
 
もしこれから仕事をしていて、プライベートの調子があまり良くなくなってきたら、もしかしたら、それはあなたが昇進するタイミングが近いかもしれませんね。

 

 ↓ いつもクリックで応援ありがとうございます!!

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 最高の人生へ

人生のヒント - にほんブログ村