人生のヒント

人生や仕事をする上で役に立つヒントを書いています。外資系IT企業で働くビジネスマンとして、仕事の中で学んできた知識を共有していきたいと思っています。

最近の日本の政治を見ていて思った事

こんにちは、しんごです。
日常の中で、何かの役に立つかもしれないと思った、自分なりのヒントを毎日短い文章で書いています。

今の日本の政治

今の日本の政治は、なんだか全体的に国民の事をあまり優先していないように思います。
 
国会の議論を観ていても、野党の質問に対する大臣たちの答弁は、まるですれ違いコントのように噛み合っていません。
 
ホイホイ閣議決定される法案も、どれも国民のためというよりは、国民を生かさず殺さず、それでいてあまり増えないようにしつつ、アメリカの思い通りに進めているように思います。
 
そんな様子を見ていて、最近思ったことがあります。

米国本社の日本法人に似ている

最近の日本の政府は、米国に本社がある日本法人に似ているなと思ってしまいました。

 

こうした日本法人は、きちんとした組織にはなっていますが、扱いは単なる支店なので、現地法人には何の決定権もありません。

 

基本的に本社の命令に従う他なく、抵抗しても2秒で却下されます。

 

それでいて降ってくるオーダーは、理不尽なものが多く、ローカルの都合などもお構いなしで、本社マネージメントの勝手な理想と妄想で下された判断に基づいています。

 

ローカルのチームは、顧客やパートナーさんからの不平不満に耐えつつ、心を無にして実行する他ありません。

 

国民や野党からの攻撃を無視して、政策を着々と実行する自民党に似ていますね。

 

かなり理不尽な状況ですが、その代わりに、一部の上層部は、良い待遇を受けられるので、仕方なく従う感じになります。

 

ここまでの話を聞いて、アメリカが本社で、日本が支店だと思うと、なんとなくイメージが合うなと思ってしまうわけです。

ローカルでもできることはある

そんな日本法人ですが、しっかりとした意思とローカルのことを思う気持ちがあれば、知恵を絞ってある程度良い状態にできるものです。

 

何もかもあきらめて「自分だけ良ければいいや」という感じでやっていくと、ちょうど今の大臣達と、一部の既得権益を受けている人の状態になります。

 

従って、今の政治を動かしている人たちは、単に意思がなく、国民はどうでもいいと考えているのだなという結論に達しました。

 

悲しいことですが、これが現実なので、自分でできることを今一度考え直した方が良いかもしれません。

 

 ↓ いつもクリックで応援ありがとうございます!!

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 最高の人生へ

人生のヒント - にほんブログ村