人生のヒント

人生や仕事をする上で役に立つヒントを書いています。外資系IT企業で働くビジネスマンとして、仕事の中で学んできた知識を共有していきたいと思っています。

毎日どうしたら楽しいか考えてみる

こんにちは、しんごです。
人生に役立つヒントを毎日短い文章で書いています。

 

毎日考えていること

皆さんは、毎朝起きた時に何を考えて過ごしていますか?今日やらなければいけない仕事のことで、いっぱいですか?昨日起こった嫌なことで頭がいっぱいだったりするのでしょうか?

 

子供の頃などは、どちらかというと楽しいことを考えることが多かったように思います。しかし、いつの間にか、義務や責任が増えてきて、やらなければならないことばかりを日々考えているような気がします。

 

元来人間は危険回避のため、気を抜くとネガティブな考えに支配されていることが多いと思います。心配事や、今日やらなければならないことばかりに頭が支配されていることはないでしょうか?

 

良い人生は、良い思い出によってつくられると思います。できるだけポジティブで楽しい思い出作りをするのが人生なのであれば、どういう気持ちで毎朝を迎えた方が良いでしょう。毎日毎日何をやろうと思った方が良いのでしょうか?

 

今日はどんな楽しいことをするかを考える

毎朝、例えば「今日はどんな楽しいことをやろうか」と思うようにすると良いような気がします。

 

仕事で自分が責任を果たさなければいけない事や、自分の目標や野望など、色々なことに頭を支配されてしまう前に、なるべく楽しみなことを思い浮かべるのです。

 

毎日目標に向き合うことが重要と書いている本もあります。そうして日々努力すれば、もしかしたら素晴らしい功績を残すことができるかもしれません。しかし、そんなふうに生きていると、この世を去る瞬間に「仕事ばかりしないで、もっと楽しんでおけば良かった」と後悔するような気がしてきました。

 

自分もどちらかというと、仕事中心で生きてきました。朝起きて最初に思うのは、仕事のことが大半です。毎日今日やるべきタスクを確認することから始めていました。どんな楽しいことをしようかと思って起きたことは、ほとんどありません。このままだと、私もきっと後悔するような気がしています。

 

 

楽しい思い出を作ろうとする

毎朝、やらなければならないことばかりを考えるのではなく、今日はどんな楽しいことをしようかと考えるようにすれば、きっと良い1日になると思いますし、人生の最後に後悔することも少なくなると思います。

 

仕事に追われている時は、どうしてもその事ばかり考えてしまいますが、一歩さがって、その仕事が急になくなったときのことを考えてみると良いかもしれません。もし、それがなくなったとしても、大抵のことは人生の最後に後悔するようなことではないはずです。そうであるなら、仕事以外のことで人生を満たす準備をした方が良いかもしれません。

 

毎日楽しい思い出で満たされていれば、こんなに幸せなことはありません。子供の頃は当たり前のようにできていたことなので、きっとできると思っています。

f:id:shingotjp:20210512063203j:plain