人生のヒント

人生や仕事をする上で役に立つヒントを書いています。外資系IT企業で働くビジネスマンとして、仕事の中で学んできた知識を共有していきたいと思っています。

寝れない時はあえて起きる

こんにちは、しんごです。

人生に役立つヒントを毎日短い文章で書いています。

眠れない状況

睡眠は、健康的な生活を送る上でとても大切なものです。

 

前の晩に十分な睡眠を取っていれば、次の日に最高のパフォーマンスを出す事が出来るようになります。

 

しかし、逆によく眠れなかった場合は、思ったほど実力が出せずにあまり良い1日を過ごすことができないと思います。

 

毎日良いタイミングでサクッと睡眠に入れれば良いですが、なかなか睡眠に入れず長時間横になったままになることがあります。

 

部屋の中をなるべく暗くしたり、寝るための音楽をかけたり色々と努力しますが、全く眠れずいつの間にか朝を迎えてしまうと、翌日のか活動に影響がでてしまいます。

 

このようになかなか眠れない時、どうするのがよいのでしょうか。

あえて起きる

なかなか睡眠に入れない時は、無理して寝ようとせずに、すぐに諦めて起きてしまうようにします。

 

これは、横になったままで寝よう寝ようと思っていると、余計焦って睡眠に入ることができなくなってしまうためです。

 

あえて起きてしまって、何らかの行動をすることによって、疲労してきて眠気が戻ってくる可能性があがります。

 

眠れない理由が何らかの心配ごとなのであれば、その心配ごとについて何か行動をしても良いと思います。

 

そうすれば心配ごとについても少しは進展しますし、そのまま眠気が出てきて眠れる可能性もあります。

無理して寝ない

眠れないからといって、無理して寝ようとしない事が大事だと思います。

 

眠れず起きて行動した後に、ものすごく眠くなって寝ると、睡眠の質が逆に上がり、通常よりも体力が回復する場合もあります。

 

もちろん、単に横になっているだけでも身体は休まるので、寝れないからと無理に行動し続ける必要もありません。

 

本当にリラックスできるタイミングを見つけなおすようなイメージで、起きて行動するか、そのまま横になるかを考えれば良いと思います。

 

これからも、眠れない時は無理して寝ようとしないで、あっさり起きて色々行動してしまおうと思います。

 ↓ 応援クリックよろしくお願いします!

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 最高の人生へ