人生のヒント

人生や仕事をする上で役に立つヒントを書いています。外資系IT企業で働くビジネスマンとして、仕事の中で学んできた知識を共有していきたいと思っています。

良い仕事は良い休息から

こんにちは、しんごです。
人生に役立つヒントを毎日短い文章で書いています。

頑張る人

能力のある人は、仕事でもプライベートでも非常によく頑張っている人だと思います。

 

自らの能力を磨く努力を惜しまず、相手のことも考えながら作業し続けて頑張ることによって、大きな成果を上げているのでしょう。

 

日本人の多くは、割と勤勉で真面目に働く人たちだと思います。

 

多少体に無理をしてでも、完璧な作業をしたいという人も多いように思っています。

 

しかしあまり力を入れ過ぎていると、突然体調が悪くなったりして、仕事に影響する場合もあると思います。

良い休息を取る

良い仕事をする人でも、良い休息を取れている人と言うのは意外に少ないかもしれません。頑張っている人に限って、休まない人が多すぎると思います。

 

良い休息とは、作業から離れ、リラックスできる環境で体をしっかり休めることです。

 

例えば、パソコンでの作業が多いのであれば、目を閉じて目を休めるであるとか、昼寝をしてみるであるとか、そうしたことをして休息を取る必要があると思います。

 

また睡眠時間を削って作業する人もいますが、それは最もやってはいけないことだと思っています。

 

良い睡眠をとった方が、睡眠時間を削るよりも集中力が高まり、結果的に良い仕事ができるからです。

 

もし良い仕事ができなくなってきたと思ったら、長く睡眠を取るように心がけるようにします。

 

また睡眠は人によって条件が違うので、自分にとって、良い睡眠を取る条件はどういったものがあるのかをよく研究した方が良いと思います。

良い仕事は良い休息から

素晴らしい仕事と言うのは、素晴らしい休息が取れているからこそ実現できるものです。

 

休息を軽視していると、しばらくはうまくいくかもしれませんが、やがて体調を崩したり集中力がなくなって、良い仕事ができなくなってしまいます。

 

何よりも睡眠や休息を大事にして、十分に体を休めないと、途端に良い仕事ができなくなってしまいます。

 

これからもしっかりと休息をとって、良い仕事をしていきたいと思います。