人生のヒント

人生や仕事をする上で役に立つヒントを書いています。外資系IT企業で働くビジネスマンとして、仕事の中で学んできた知識を共有していきたいと思っています。

環境音で集中する

こんにちは、しんごです。

人生に役立つヒントを毎日短い文章で書いています。

集中力の低下

何かの作業をするときは、ある程度の集中力が求められます。

 

集中力を発揮させるためには、落ち着いた場所で、適度にリラックスしながら作業できる環境が必要だと思います。

 

誰もいない静かな場所で、誰にも邪魔されなければ、思い切り集中力を発揮できるように思います。

 

しかし、時々そうした静かな場所で集中して作業しているにも関わらず、なかなか思うように作業が進まない時があります。

 

こうした時に何かできることはないでしょうか。

環境音で集中する

全く何も音がしない場所よりも、あえて少し環境音がある場所で作業するようにします。

 

自分の経験からになってしまいますが、無音状態よりも、どちらかというとある程度の環境音があるほうが集中できると思っています。

 

これは人にもよるかもしれませんので、バックグラウンドミュージックや、周りの人のちょっとした話し声が聞こえる程度など、色々と試して確かめてみると良いと思います。

環境は気をつける

環境音がある場所といってパッと思いつくところでカフェなどがあると思います。

 

しかし、カフェだと、混んでいたり、良い席が取れないと、それでストレスになってしまうので、もしカフェで作業するなら、普段からあまり混んでいないところを見つけておく必要があります。

 

最近では、一定時間使用できるラウンジタイプのカフェなどもあるので、そうしたところを利用するのも良いでしょう。

 

また、意外に作業しやすいところで、高級ホテルや、オフィスビルのロビー、駅に設置された待合室といったところもあります。

 

こうした場所は、使用するのに費用もかからないので、お気に入りの場所をいくつか決めておくと良いと思います。

 

これからも集中力を発揮したい時は、ある程度環境音がある場所で作業したいと思います。

 ↓ 応援クリックよろしくお願いします!

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 最高の人生へ