人生のヒント

人生や仕事をする上で役に立つヒントを書いています。外資系IT企業で働くビジネスマンとして、仕事の中で学んできた知識を共有していきたいと思っています。

不安になったら眠る

こんにちは、しんごです。

人生に役立つヒントを毎日短い文章で書いています。

不安な気持ち

普段生活していると、時々不安な気持ちになる時というのがあると思います。

 

例えば 、SNS などで自分と同年代の人たちがキラキラした生活をしているのを目撃して、自分はこのままで良いのだろうかと思ったり、仕事などで強いプレッシャーを受けている時などは、不安な気持ちになると思います。

 

一度不安な気持ちになってくると、ネガティブな考えに支配されてしまい、行動することが少なくなり、体調を崩してしまうことがあります。

 

何をやってもあまり気分が良くなくなり、ネガティブなスパイラルに入ってしまうこともあります。

 

こうした時に早くそうした状態から復活するために、何かできることはないでしょうか。

充分な睡眠をとる

不安な気持ちに苛まれたら、とにかく睡眠をとるなどして身体を休めることです。

 

不安で全く眠れないと言うのであれば、市販の睡眠導入剤や、処方された睡眠薬などを使っても良いのでとにかく寝ます。

 

不安が続いていると眠りも浅くなるので、そもそもあまり寝ていませんし、寝ていなければ身体の疲労が溜まり、身体の疲労は心の疲労にもつながってしまいます。

 

とにかく休息を取ることによって、まず身体の状態を整えてから、心の状態に向き合うようにした方が良いです。

身体から心を整える

経験上、不安な気持ちが出てくる時は、だいたい身体も疲れているように思います。

 

何かの拍子に泥のように眠ると、昨日までの不安が嘘のようにすっかり消えていることを何度も経験しています。

 

心と体は繋がっているので、物理的に体調から整えていくことで、心の状態も整えることができるようになると思います。

 

体の疲労と心の不安は、行動力を大幅に制限してしまいます。

 

これからも、不安な気持ちになったら、まず身体から心を整えることによって対処していきたいと思います。

 ↓ 応援クリックよろしくお願いします!

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 最高の人生へ