人生のヒント

人生や仕事をする上で役に立つヒントを書いています。外資系IT企業で働くビジネスマンとして、仕事の中で学んできた知識を共有していきたいと思っています。

外見より中身にこだわる

こんにちは、しんごです。

人生に役立つヒントを毎日短い文章で書いています。

話すテクニック

仕事などで説明などをしていると、もう少し上手く喋れないものかと思ったりするものです。

 

例えば、身振り手振りを交えていたり、分かりやすい話の順番や図表などを用意している人を見ると、すごいなと感心してしまいます。

 

自分もかっこよく喋れるようになりたいということで、ノウハウの本などを呼んでみたり、スクールに通ったりして、なんとかテクニックをつけようとします。

 

しかし、こうしてうまく話せていたり、美しい資料を見せられても、なんとなく心に響いてこない説明というのはあるものです。

 

きちんと伝えることができるようになるために、何かできることはないでしょうか。

やり方にこだわらない

人に何かを説明する時は、テクニックよりも、もっと中身に力を入れるようにします。

 

まず、取り組んでいることにしっかりと向き合い、自分の言葉で話せるようになるまで努力することが大事です。

 

中身がしっかりしていれば、多少伝えかたがまずくても、言いたいことは伝わるものです。

 

逆に中身がしっかりないと、なんとなくふわふわして伝わりにくいものになっていきます。

自信を持つ

しっかりと取り組んでいれば、説明する中身に自信が持てるようになってくると思います。

 

この自信があるのとないのとでは、かなり印象が変わるので、注意してみるととても興味深いと思います。

 

中身が薄く、自身がない話は、美しく着飾ったハリボテのようで、一見良いですが何も残らないということになりがちです。

 

そうした話を聞かされるのも、誰のための何の時間かわからなくなってしまうので、気を付けたいところです。

 

これからも、あまりテクニックに拘らず、中身にもっと時間をかけて、自信をつけていきたいと思います。

 ↓ 応援クリックよろしくお願いします!

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 最高の人生へ