人生のヒント

人生や仕事をする上で役に立つヒントを書いています。外資系IT企業で働くビジネスマンとして、仕事の中で学んできた知識を共有していきたいと思っています。

誰にも評価されないけど好きな事をやる

こんにちは、しんごです。
日常の中で、何かの役に立つかもしれないと思った、自分なりのヒントを毎日短い文章で書いています。

夢中になれる事

自分が普段取り組んでいることの中には、本当に好きな事というのがあるものです。
 
こうした事は、なんの努力もしなくても続けることができますし、何もかも忘れて夢中になれます。
 
このように自分としては夢中になれるほど魅力があるのですが、他の人にはさっぱり理解されない場合があります。
 
こちらが熱心に説明したとしても、「へ? それが何か?」と、切ない反応をされてしまいます。
 
そこまで評価されないと、自信がなくなったり、へこんだりするかもしれません。
 
このように自分は好きだけど、他人に評価されないことについては、どう向き合えば良いでしょうか。

評価されなくてもやり続ける

基本的に誰にも評価されなくても、自分が夢中になれるならやり続けたほうが良いです。
 
なぜなら、誰かに評価されることより、自分が充実した濃密な時間を過ごせるほうが、もっと価値があるからです。
 
なんなら極限まで突き詰めて、その道の第一人者を目指すくらいの勢いが良いでしょう。
 
努力している感覚もないので、かなり上達する可能性もあります。
 
他人の評価など気にする時間ももったいないので、力いっぱい楽しんでしまってよいと思います。

オンリーワンになれる

一般的に評価されてることと言うのは、それだけ取り組んでいる人もいるので、競争も激しくなります。

 

取り組んでいる人が少ないのであれば、オンリーワンの貴重な存在になれる可能性もあります。

 

今は誰にも評価されないようなことであっても、それは「まだ」評価されていないだけかもしれません。

 

これからも、周りの評価など気にせず、思い切り充実した時間を過ごしていきたいと思います。

 ↓ クリックで応援よろしくお願いします

読んでいただき、ありがとうございます!

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 最高の人生へ