こんにちは、しんごです。
日常の中で、何かの役に立つかもしれないと思った、自分なりのヒントを毎日短い文章で書いています。
自分と向き合う
人生の中で、自分と向き合う時間というのはとても大事です。
そういった時間がないと、自分が本当にやりたいことや、考えていることが不明瞭になってしまい、うまく進めなくなってしまいます。
しかし、日常的に忙しくしていると、なかなかそういった時間が取れない場合があります。
また、時間を取るどころか、自分と向き合う機会を作ろうという気にもならない可能性もあります。
このように大事な機会を作るために、何か良いヒントはないでしょうか。
静かな時間をつくる
自分と向き合うためのヒントとしては、
「静かな時間をつくる」
というものがあります。
具体的には、一人でいる時に、動画や音楽を視聴したりせず、静かな時間をなるべくたくさん作るようにします。
例えば、家に帰ってきて一人の場合、なんとなくテレビを付けたり、音楽を再生したりする人がいると思います。
そういったことをなるべくしないようにして、静かな時間をつくるということです。
こうした時間があると、嫌でも自分の心の声が聞こえてきますので、それと対話する機会も多くなりますし、向き合って考えることもできるようになってきます。
やりたいこと
自分と向き合う時間が少なくなると、自分の価値観ややりたいことがハッキリしなくなってくることがあると思っています。
静かな時間がないと、外から流れてくる情報ばかりに流されてしまい、無駄に不安になったり、他の人の価値観に汚染されてしまったりしてしまいます。
トラブルや悩みなどがあると、そのことを思い出してしまうので、静かな時間が怖いという人もいるでしょう。
しかし、そこは頑張って意識的に静かな時間を作ってみると、多くのメリットを感じることができると思います。
振り返ってみて、なんだか最近自分のやりたいことがいまひとつ分からなくなってきたという人は、一旦情報を遮断して、静かな時間を作ってみると良いと思います。
↓ もしこの記事がいいなと思ったら下記のボタンのどれか一つでもクリックで応援お願いします!! ほんのり励みにしておりますw
