人生のヒント

人生や仕事をする上で役に立つヒントを書いています。外資系IT企業で働くビジネスマンとして、仕事の中で学んできた知識を共有していきたいと思っています。

自分の強みの解像度を上げる

こんにちは、しんごです。

人生に役立つヒントを毎日短い文章で書いています。

自分の強み

自分の強みを把握することは、仕事や趣味を選択する上で大事なことの一つです。

 

自分のやりたい事と、強み、そして世の中の需要があっていれば、良い結果を最大化することができます。

 

自己分析などのフレームワークなどを利用すれば、ある程度の方向はわかりますが、今一つ本当にこれで良いのかと疑問に思うことがあります。

 

より正確に自分の強みを知るために、何かヒントになることはないでしょうか。

自分の強みを人に聞く

自分の強みは、自分で考えるだけではなくて、人にも聞いてみるようにします。

 

聞いてみる人は、できれば仕事の顧客や、一緒に仕事やその他の活動をしたことがある人などで、そこまで親しくない人が良いでしょう。

 

自分が提供していたことに対するフィードバックをもらうイメージです。

 

わざわざヒアリングすることが出来なければ、仕事をした時の相手の感想などを参考にします。

 

人から聞くことによって、自分では思いつかない観点を得ることができます。

 

また自分が強みと思っていることが、他者からどう見えるかもわかるようになります。

強みの解像度を上げる

人に聞くことによって、自分の強みの解像度を上げることができるようになります。

 

解像度を極限まで上げて、一言で示すことができれば、それは自分のキャッチコピーになり、より人に理解されやすくなります。

 

自分の強みは、少しずつ変化することもあるので、時々こうしたヒアリングをすると良いでしょう。

 

これからも、自分の強みは人に聞いて、解像度を上げていきたいと思います。

 ↓ 応援クリックよろしくお願いします!

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 最高の人生へ