人生のヒント

人生や仕事をする上で役に立つヒントを書いています。外資系IT企業で働くビジネスマンとして、仕事の中で学んできた知識を共有していきたいと思っています。

YesかNoにしてみる

こんにちは、しんごです。
人生に役立つヒントを毎日短い文章で書いています。

判断に迷うこと

人生の中では、プレッシャーや緊張で、どうしたら良いかわからなくなる事があります。

 

色々な要素があったり、リスクなどを考えると、なかなか行動できず、ズルズルと時間だけが過ぎていきます。

 

決め手にかけるような気がして情報を過剰に集めたりすると、更に検討する要素が増えてきてしまって裏目に出ることもあるでしょう。

 

あまりにも行動できないので、もしかしたら自分は優柔不断なのかと考えてしまったりします。

 

こうした時に、何か良い方法はないでしょうか。

YesかNoにしてみる

行動できない状態になったら、今ある要素をYesかNoの質問に置き換えて、自分に問うてみます。

 

例えば、やったことがない仕事なのに、急に担当してほしいと言われた場合を考えてみます。

 

「この仕事はやったことがないから不安だー」とか、「何が必要なのかわからないなぁ」、「誰に相談すればいいんだー」など、不安や検討が必要なことが出てきて、行動するスピードが遅くなってくることがあると思います。

 

こうした場合、これらをYesかNoに答えられる質問に変換していきます。

 

例えば、

 

「やったことがないからその仕事はできないのか? YesかNo」

 

「No、 ある程度はできる」

 

「必要なものはわかるか? YesかNo」

 

「No、 だいたいしか分からない」

 

「だれかに聞いたほうが良いか YesかNo」

 

「Yes、○○さんに相談してみよう」

 

と、言った具合に、少し考えがクリアになってくると思います。

行動に移れるようになる

YesかNoにしてみると、色々と考えてしまって、複雑になってしまったものを、一旦シンプルにして、次の行動に移りやすくなります。

 

ちょっとうまい例がだせてないかもしれないですが、感覚だけでも伝わると良いなと思っています。

 

なんだか行動が遅くなってきているなと思ったら、この方法を試してみると良いかもしれません。

 ↓ 応援クリックよろしくお願いします!

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 最高の人生へ