人生のヒント

人生や仕事をする上で役に立つヒントを書いています。外資系IT企業で働くビジネスマンとして、仕事の中で学んできた知識を共有していきたいと思っています。

不幸な情報に触れる機会を減らす

こんにちは、しんごです。

人生に役立つヒントを毎日短い文章で書いています。

 

不幸なニュース

日々ニュース番組などを見ていると、交通事故や犯罪の話など、あまりポジティブではないニュースが報道されています。災害やコロナのニュースなどは、ある程度確認したほうが良いように思いますが、こうした誰かの不幸なニュースというのを聞くことにどれくらい意味があるのだろうかと考えるようになりました。

 

スキャンダルやゴシップなど、よく考えたら自分には全く関係ないネガティブなニュースも多いように思います。こうした別に積極的に調べる気もないし、知らなくても良い情報が同じ番組の中にあると、どうしても耳にはいってきてしまいます。

 

ネガティブなニュースは聞かないようにする

幸福な状態でいる一つの方法として、不幸な気持ちにならないようにするということがあると思います。特に意識していなくても、耳に入ってきてしまうネガティブなニュースは、なるべく避けたほうが良いと思います。

 

具体的には、ニュースなどで、そのような話題になりそうであれば、もうその時点で見ないようにします。そもそもテレビを見ないようにするというのもありだと思います。本人は意識していなくても、無意識の中にそのニュースがはいってくるような気がしますので、こうして意識的に避けることで、なるべく嫌な感情にならないようにするほうが良いと思います。

 

自分の中に取り込む情報に気を配る

日々入ってくる情報は、大変多くなってきていると思います。以前よりも注意深く取捨選択して、自分の中に取り込む情報というのに気を配っていく必要があると思います。自分とは関係がない人のネガティブな情報をいくら聞いたところで、なにも生産的なことは起こらないと思います。こうして不幸な情報に触れる機会を減らすことは、僅かですが、幸福な状態を保つ助けになるように思います。

 

f:id:shingotjp:20210322182443j:plain