人生のヒント

人生や仕事をする上で役に立つヒントを書いています。外資系IT企業で働くビジネスマンとして、仕事の中で学んできた知識を共有していきたいと思っています。

情報をそのまま信じないで自分の見解を持つようにする

こんにちは、しんごです。

人生に役立つヒントを毎日短い文章で書いています。

 

日々押し寄せてくる多くの情報

日々様々なメディアを通じて、多くの情報が耳に入ってきます。最近ですと、コロナに関する情報や、ワクチンに関する情報などがよい例かと思います。ワクチンは効果があると話しているものもあれば、全く効果がないと話している情報ソースもあります。

 

有識者の意見や、権威のある方々の意見はどれも信憑性が高いように見えます。人は権威に弱いので、どうしてもそのまま信じてしまいがちですが、そのような姿勢でいると簡単に誘導されてしまって危険なような気がしています。

 

情報をそのまま信じないようにする

まず、ニュースやメディアが話していることだけをそのまま信じないようにしたほうが良いように思います。もちろん情報としては尊重しますが、ニュースなどの情報をそのまま信じて行動に移さないようにするということです。流れている情報をただ受け入れるだけではなくて、自分から積極的に調べるようにしたほうが良いように思います。

 

例えば、YouTubeやWebで情報を検索したり、日本の情報だけではなくて、海外の情報を聞くなどです。他の国にいる友人に聞くということもよいでしょう。他の国の状況を聞いてみると、日本とは全く状況が異なっているのに驚かされます。

 

例えば、コロナのコントロールに成功したとされている台湾の友人に話を聞いてみると、彼らはもう昨年から普通にオフィスで仕事をしていると言っていました。リモートワークを推進している日本とは随分状況も感覚も違います。

 

自分の見解を持つようにする

今はいろいろな情報ソースがあるので、自ら調べてよく検討することが必要だと思います。「有名な誰々が話していたから」とか、「ニュースで言ってたから」という理由だけで、簡単にその情報を信じないようにして、自分の頭で考えて、自分の見解をしっかりと持ったほうが良いように思います。

 

f:id:shingotjp:20210323223555j:plain