人生のヒント

人生や仕事をする上で役に立つヒントを書いています。外資系IT企業で働くビジネスマンとして、仕事の中で学んできた知識を共有していきたいと思っています。

努力している事を批判されるという事

こんにちは、しんごです。
日常の中で、何かの役に立つかもしれないと思った、自分なりのヒントを毎日短い文章で書いています。

日々の挑戦

仕事や日常生活の中では、色々挑戦したりして、努力を重ねていることがあると思います。
 
しかし、その努力が周囲から批判されることがあると、気持ちが沈んでしまうものです。

散々色々努力しているにも関わらず、大勢の前で心無い言葉を言われたり、悪い意味でとらえた部分だけ強調されたりされると、それはもう落ち込みます。

「そんなんだったら、やめるかな」と、素朴に思ってしまう事でしょう。

こうした事が起こった時に、思い出したい事があります。

新しい事をしているという事

自分が努力をしている事を周りから批判されたら、それは自分が新しいことをやっているという事を思い出してほしいと思っています。

 

人間は、現状維持を好む傾向があります。

 

そのため、新しいことに挑戦しようとする人は、周囲から理解されにくいことがあります。

 

例えば、新しい仕組みに挑戦しようとすると、「今の仕組みをやめるなんてリスキーだ」と反対されるかもしれません。

 

このように、挑戦しようとすると、周囲から様々な批判を受けるものなのです。

 

しかし、それは全くもって悪いことではなく、むしろ、批判されるということは、自分が新しいことに挑戦し、現状を変えようとしている証拠であると言えると思います。

批判に対抗する

なにがどうなったとしても、他人から批判されるのは、気持ちの良いものではありません。

 

しかし、この批判に負けてやめてしまったら、批判されて評価が落ちるとともに、新しいこともできずに何も変わらないという二重のダメ状態になってしまいます。

 

従って、「何が一番大事なのか」という自分の考えをしっかり持って、これらの批判に対抗する必要があるでしょう。

 

批判だけするのはびっくりするほど簡単なので、ギャンギャン批判してくる人がいると思います。

 

心が折れそうになったら、「現状を変えようともせずに、ただ吠えているだけのかわいそうな人々」と思って暖かく見守ってあげましょう。

 

努力していることを批判されるということは、自分が新しいことに挑戦している証拠です。

 

批判に負けずに、挑戦を続けることで、自分自身を大きく成長させることができます。

 

これからも、批判されたら、それは新しい事をしている証拠だと思って、挑戦を続けたいと思います。

 

 ↓ いつもクリックで応援ありがとうございます!!

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 最高の人生へ

人生のヒント - にほんブログ村