人生のヒント

人生や仕事をする上で役に立つヒントを書いています。外資系IT企業で働くビジネスマンとして、仕事の中で学んできた知識を共有していきたいと思っています。

嫌われてると思った時に思い出したい事

こんにちは、しんごです。
日常の中で、何かの役に立つかもしれないと思った、自分なりのヒントを毎日短い文章で書いています。

人間関係の悩み

人間関係の悩みは、どんな時でも尽きないものです。


できれば何も問題なく穏やかに過ごしたいところですが、他人に批判されたりすると、なかなか良い気分ではいられません。


全ての人に好かれるのは無理ですが、できればあまり人から嫌われたくないものです。


しかし、いくら気をつけていても、何人かにはどうしても嫌われたり、批判されたりすることがあると思います。


このように、他人に嫌われていると思った時に思い出したい事があります。

自由を感じる

他人に嫌われるということは、それだけ自由に生きているのだと考えるようにすると良いです。


自由というのは、他人に嫌われる可能性が上がるということです。


「あいつはダメだ」とか、「変わってる」などと言われて批判されているということは、それだけ自由に生きてるのでしょう。


従ってむしろ誇らしく思ったり、自分の考えに間違いはないのだなと自信を持つように考え方をかえていくと良いと思います。

自分の人生

自分の人生は、自分のものなので、他人のためではなく、できるだけ自分のために生きる方が良いです。


なぜなら他人のためばかりで生きてしまうと、やりたいことを我慢しなければならないため、後々必ず後悔することになるからです。


あまり自由すぎるのもアレですが、他人に何か言われようが「私は自由だ!」と思えれば気分もそれほど悪く無くなると思います。


これからも、人に嫌われるのは、自由に生きられている証拠だと思って、気分良く過ごしていきたいと思います。

 

 

 ↓ いつもクリックで応援ありがとうございます!!

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 最高の人生へ

人生のヒント - にほんブログ村