人生のヒント

人生や仕事をする上で役に立つヒントを書いています。外資系IT企業で働くビジネスマンとして、仕事の中で学んできた知識を共有していきたいと思っています。

自滅しないようにするためのヒント

こんにちは、しんごです。
日常の中で、何かの役に立つかもしれないと思った、自分なりのヒントを毎日短い文章で書いています。

自滅していく人

仕事などで、ある程度権力のあるポジションの人なのに、静かに自滅していく人というのがいるものです。

 

上に立つような人なので、それなりにスキルもあるのでしょうから普通にやっていれば自滅などしないようにも思います。

 

しかし、権力があるだけにゴリゴリに自分の思う事を進めてしまったり、あまり周りの事を気にしなくなってくると、段々と自滅の予兆がでてくるようです。

 

このように知らない間に自滅しないように、気を付けるべきところはないのでしょうか。

人の話を聞く

どんなに上の立場になっても、どんなに権力を持ったとしても、きちんと人の話を聞くようにすれば、どこかで修正ができると思っています。

 

どうしたも権力があると、偉くなった気分になり、下を多少雑に扱っても、そういうものだろうと思ってしまう人がいるようです。

 

そして、こういう人は、段々人の話を聞かなくなり、そして、そのまま聞こえなくなっているように見えます。

 

こうなると、どんなに周りが話をしていても、全く聞こえないか、理解できなくなってくるので、もし自分に間違いがあっても修正することはできなくなります。

 

どこかのタイミングできちんと聞くようにすれば、こうした状況からリカバリできる可能性もでてくるでしょう。

プライドや意地

自分の言った事を曲げるのが嫌なのか、どんなに周りから言われてもプライドを捨てられず、意地になってしまい、行動を修正できない人がいます。

 

別に途中で判断を変えたって、周りは思うほど気にもしていないですし、格好もそんなに悪くありません。

 

むしろ、周りの意見を良く取り入れて、柔軟な考えを持っている素晴らしい人だと称賛されるかもしれません。

 

プライドや意地は、あっても得しませんし、それよりも謙虚で柔軟なほうが多少周りに何か言われるかもしれませんが、よほど良い結果を生みます。

 

これからも、静かに自滅していかないように、周りの話を良く聞いていこうと思います。

 

 ↓ いつもクリックで応援ありがとうございます!!

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 最高の人生へ

人生のヒント - にほんブログ村