こんにちは、しんごです。
日常の中で、何かの役に立つかもしれないと思った、自分なりのヒントを毎日短い文章で書いています。
逆境
苦労や不運が続いて、自分の努力や能力だけではどうにもできない状況になる時があると思います。
一生懸命やっていたはずなのに、思い通りに進まなかったり、人間関係でうまくいかなくなったりすると、とても悲しい気分になります。
何とかしようと考えたり、行動したりしますが、それでもうまくいかないと本当にボロボロになってきます。
このような逆境に強くなっておくために、何か良いヒントはないでしょうか。
逃げ先
逆境に強くなるための手段としては、
「逃げ先を複数持っておく」
というのがあります。
具体的には、自分が逆境で辛い状況になった時に、話を聞いてくれたり、助けてくれたりする人を複数もっておきます。
例えば、逆境で苦しくなってきたら、同性でも異性でも良いので、親しい友人に話を聞いてもらいます。
話を聞いてもらえる人がいると、自分の考えも整理できますし、良いアドバイスをもらえたりもするので、逆境を乗り越える助けになります。
こうした友人が何人かいれば、都合を付けてくれる人が一人くらいは見つけられるので、とても助かると思います。
友人
逆境になると、自分だけでは気持ちの整理もできないので、誰かに助けて欲しいと思ってしまうところです。
そんな時に、逃げ込む先が複数あると、とても頼もしいものです。
本当に辛い時は、話す気力もない時があります。
私も経験がありますが、そういう時でも、特に何を話すでもなく、ただ一緒にいてくれたり、気晴らしに付き合ってくれる友人がいると本当に救いになります。
こうした友人が何人かいれば、心強いでしょう。
無理やりこうした友人をつくるというのはできないかもしれませんが、少なくとも仲の良い友人とは定期的に連絡を取っておくことをお勧めします。
↓ もしこの記事がいいなと思ったら下記のボタンのどれか一つでもクリックで応援お願いします!! ほんのり励みにしておりますw
