こんにちは、しんごです。
日常の中で、何かの役に立つかもしれないと思った、自分なりのヒントを毎日短い文章で書いています。
過去の選択
「あの時こうしておけば良かった」と、過去の選択で悔やんでしまうことがあります。
選択しなかったことが原因で、現在望んでいない結果になっていたり、とても辛い状況になっていると、後悔はとても大きいものになります。
こうなると過去の選択の場面を何度も思い返してしまうなどして、本当に悲しい気分になります。
このような、過去に選択しなかったこととの向き合い方について、思っていることがあります。
選択しなかった未来
過去に行った自分の選択については、
「選択しなかった未来は存在しない」
と考えるようにします。
過去の選択によって、現在望まない状況になっていると、選択しなかった方の未来であれば、今よりうまくいっていると考えがちです。
しかし、選択しなかった未来は存在しないですし、それを選択したからといって、今より良い未来になっている保証はありません。
もしかしたら、今よりもとんでもなく辛い状態になっている可能性もあります。
人はどうしても、自分が選択しなかった方の未来を美化しがちです。
もし、辛い気持ちが続くのであれば、「今より良いとは限らない」という考え方をしても良いと思います。
ベストを尽くす
一つ気を付けたほうが良いことは、いつもベストを尽くすように心がけることだと思っています。
なぜなら、常にベストを尽くしていれば、たとえ望まない結果を得た選択であっても、その時の自分にとって精一杯の選択だったと思えるからです。
過去は変えられないので、その時選択した自分を責めたとしても、何も変わりません。
精一杯やっていたのであれば、仕方がなかったとあきらめることもできます。
それよりも、選択した今の状況をできるだけ良くすることで、自分にとっての正解にするほうが良いと思っています。
↓ もしこの記事がいいなと思ったら下記のボタンのどれか一つでもクリックで応援お願いします!! ほんのり励みにしておりますw
