こんにちは、しんごです。
日常の中で、何かの役に立つかもしれないと思った、自分なりのヒントを毎日短い文章で書いています。
心が疲れた時
精神的なダメージが多くて、心が疲れてしまうことがあります。
心が疲れてしまうと、頭の中にどんどん出てくるネガティブな雑音に負けてしまいそうになります。
気持ちは沈んでしまいますし、最終的にメンタルがやられてしまう可能性もあります。
自力で何とかしたいところですが、そんな気力もありません。
こうした時に、何か良いヒントはないでしょうか。
話を聞く
心が疲れてしまった時は、
「誰かが話しているのを聞く」
というのをやってみます。
具体的には、YouTubeでもポッドキャストでも良いので、誰かが何かを話しているのをずっと聞き流します。
何かを聞いていると、それにリソースを使うので、頭の中の雑音を聞くことが少なくなります。
そうすると、気分が楽になりますし、段々と落ち着いてくるはずです。
頭の中で、ネガティブな雑音や自分を責めるような言葉が出てきたら、少しだけ話している内容に集中します。
聞く内容はできれば、一人がずっと喋っているコンテンツの方が落ち着いて良いでしょう。
知識もつく
聞く内容は、例えば、政治経済や偉人の教え、雑学などにすると、知識もついて便利です。
何度も同じ内容を聞いていると、慣れてくるので、睡眠導入にも効果があります。
心が疲れてしまって、どうしてもダメだという時は、この方法をおすすめします。
↓ もしこの記事がいいなと思ったら下記のボタンのどれか一つでもクリックで応援お願いします!! ほんのり励みにしておりますw
