人生のヒント

人生や仕事をする上で役に立つヒントを書いています。外資系IT企業で働くビジネスマンとして、仕事の中で学んできた知識を共有していきたいと思っています。

ネガティブな考えとの付き合い方

こんにちは、しんごです。
日常の中で、何かの役に立つかもしれないと思った、自分なりのヒントを毎日短い文章で書いています。

ネガティブな考え

ふとした瞬間に頭の中でネガティブな言葉が浮かんでくることがあります。
 
ネガティブな言葉には、「あの時こうしておけばよかった」といった、後悔の言葉だったり、「このままで大丈夫なのか」といった未来への不安だったりと、本当に色々出てきます。
 
こうした考えが浮かんでくるたびに、嫌な気分になりますし、心が傷つけられるような感覚があります。
 
こうしたネガティブな考えとの向き合い方について、何か良いヒントはないでしょうか。

雑音

ネガティブな考えとの向き合い方としては、

 

「ただの雑音と考える」

 

というのがあります。

 

具体的には、ネガティブな考えが浮かんできたら、「ああ、また雑音が聞こえるな」と思うようにします。

 

このように考えると、そのネガティブな考えを、自分の考えと切り離すことができます。

 

そもそもこれらの考えは、現実に起こっていることではありませんし、今目の前に起こっている状況と何の関係もありません。

 

もし、雑音が酷ければ、一旦深呼吸して現在の目の前の状況に意識を向けるようにすると良いでしょう。

記憶ベースの雑音集

ネガティブな考えは、過去の記憶を元に作られた雑音集です。

 

同じような失敗をしないように警告してくれているという効果もありますが、あまりにも多いとうるさくて何もできなくなってしまいます。

 

こうした考えは、雑音という扱いにして一旦距離を置くことで、現実に戻るきっかけになると思っています。

 

 ↓ もしこの記事がいいなと思ったら下記のボタンのどれか一つでもクリックで応援お願いします!! ほんのり励みにしておりますw

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 最高の人生へ

人生のヒント - にほんブログ村