こんにちは、しんごです。
日常の中で、何かの役に立つかもしれないと思った、自分なりのヒントを毎日短い文章で書いています。
苦しい時
生きていると、苦しい時というのはあるものです。
それは仕事のトラブルかもしれませんし、メンタル的に辛い状況であるかもしれません。
苦しい時は、嫌な気分ですし、できれば早くそういう状態から脱出したいと思うものです。
あまりにも続いていると、「もうだめかもな」と諦めてしまうかもしれません。
こうした時に、自分にかけたい言葉があります。
証拠
苦しい時に自分にかけたい言葉は、
「苦しいのは生きている証拠」
という言葉です。
当然ですが、生きていなければ、苦しいと感じることができません。
それを感じているのですから、少なくとも生きているということです。
生きていれば、まだ何とかできるかもしれません。
このように考えていくと、苦しいのは変わりませんが、まず少しポジティブな考え方から再出発できるような気がしてくると思います。
どうにかなる
苦しいのは生きている証拠だし、生きていればどうにかなります。
今はそう思えなくても、大丈夫ですし、必ず明日はやってきます。
今日うまくいかなければ、明日もう一度やってみれば良いだけです。
このように、「苦しい」という気持ちに捕らわれ過ぎないで、一旦考えを変えるきっかけになると良いと思っています。
↓ もしこの記事がいいなと思ったら下記のボタンのどれか一つでもクリックで応援お願いします!! ほんのり励みにしておりますw
