人生のヒント

人生や仕事をする上で役に立つヒントを書いています。外資系IT企業で働くビジネスマンとして、仕事の中で学んできた知識を共有していきたいと思っています。

疲れに注意を払う

こんにちは、しんごです。

人生に役立つヒントを毎日短い文章で書いています。

知らない間の疲れ

何かに取り組んでいれば、疲労してくることはあると思います。

 

例えば、大きなイベントに関わっていれば、それが終わるまで気の抜けない状況が続いていくでしょう。

 

疲れを感じる時もありますが、寝ればある程度回復するので、真面目な人ほど続けて働いてしまうと思います。

 

しかし、そうして働いていると、急に燃え尽きてしまったり、身体や精神を病んでしまったりする人がでてくる事があります。

 

突然病んでしまうと、急に仕事に穴が空いて、周りに迷惑がかかったり、なかなか復活できなかったりして、自分も大変ですし、周りにも迷惑です。

 

こうしたことをなるべく避けるために、何かできることはないでしょうか。

疲れに注意を払う

自分が疲れているかどうかに注意を払うようにします。

 

少し忙しい時期が続いてしまった時などは、意識的に休みを入れるようにします。

 

まだ余裕があると感じていても、休むようにすることが大事です。

 

なぜなら、もう限界だと思う頃には、休みに入る余裕自体がなくなる可能性があるからです。

 

自分が疲れているかどうか判断ができない場合は、周りの反応を見るようにします。

 

やたら心配されたり、手伝われたりする場合は、自分が疲れていて、能力が落ちかけているからかもしれません。

 

こうした事が散見されるようになったら、自分から休むようにしたほうが良いです。

休むのは悪いことではない

他の皆ががんばっているのに、自分だけ休むのは気が引けるという気持ちもあるかもしれません。

 

しかし、そうした気持ちで頑張りすぎて、中途半端なタイミングで倒れてしまっては、余計頑張っている他の皆に迷惑をかけることになります。

 

このことからも、休むタイミングは、少し余裕を残しながらの方が良いことがわかります。

 

疲労は、身体的なものだけでなく、精神的なものもあります。

 

なんだか頑張れなくなってきているのであれば、精神的に疲労しているのかもしれないので、こうしたときもすぐに休んだほうが良いでしょう。

 

これからも、自分の疲れについてしっかり観察しながら、少し余裕を残して休みたいと思います。

 ↓ 応援クリックよろしくお願いします!

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 最高の人生へ