人生のヒント

人生や仕事をする上で役に立つヒントを書いています。外資系IT企業で働くビジネスマンとして、仕事の中で学んできた知識を共有していきたいと思っています。

声を張って自信をつける

こんにちは、しんごです。

日常の中で、何かの役に立つかもしれないと思った、自分なりのヒントを毎日短い文章で書いています。

自信が無い時

仕事や生活の中で、あまり自信が持てない状況というのがあると思います。

 

急に慣れない事を頼まれたり、経験のない事に挑戦しなければならない時など、他にも色々な状況があると思います。

 

こういう時は、自信が無いのであまり積極的な気分になれず、気持ちも萎縮してしまって不安な気持ちが全面に出てしまいます。

 

そんな状態を見ている周りの人は、自信なさげに見えますし、「この人本当に大丈夫??」と心配してしまいます。

 

こういう時、足りない自信を補う事はできないでしょうか。

声を張る

自信がなくて萎縮しそうになったら、とにかく声を張るようにします。

 

「そんな事でどうにかなるのか」と思いますが、これは意外に効果があります。

 

声を張ると何故だか今までなかった自信の代わりに勇気が湧いてくるようになります。

 

こんな状況でもデカい声が出るのは自信があるからだと、自分も相手も騙すような形です。

 

騙すというと聞こえは悪いですが、良い方に変えていくと思えば良いです。

 

単純に声を張るというだけのシンプルな対策なので、緊張で頭が真っ白になっても忘れずにできます。

不安を吹き飛ばす

声を張ると不思議と不安が薄くなります。

 

もしかしたら気合いが入っているだけかもしれませんが、それで自信がない状態を抜けられるのであれば、それでも良いかと思います。

 

このように身体の動きや、声の出し方から気持ちを切り替えることもできると思います。

 

これからも自信がなくなってきたら、あえて声を張っていきたいと思います。

 ↓ 応援クリックよろしくお願いします!

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 最高の人生へ