人生のヒント

人生や仕事をする上で役に立つヒントを書いています。外資系IT企業で働くビジネスマンとして、仕事の中で学んできた知識を共有していきたいと思っています。

不安を思い出さない

こんにちは、しんごです。

人生に役立つかもしれないと思った自分なりのヒントを毎日短い文章で書いています。

不安なこと

仕事や日常生活の中で、ちょっと自分ではうまくできるか自信がないことがあったりします。

 

例えば、あまり慣れていない初めての仕事であったり、大勢の前で話したりしなければいけない時などです。

 

その事を少しでも考えると、とても不安になってしまうので、そわそわと落ち着かなくなってしまい、あまり気分の良い状態ではなくなってしまいます。

 

こうした不安な気持ちと、もう少しうまく付き合うことはできないものかといつも考えてしまいます。

不安を思い出さない

当たり前ですが、不安な気持ちは、その原因となっていることを思い出すと感じるようになります。

 

したがって、それを思い出さないような状態であれば、不安に思う時間を少なくする事ができるようになります。

 

例えば、バンバン予定を入れて、とにかく他の事で忙しくしてしまうとか、楽しみにしている事の準備に時間を使ってみます。

 

私の場合は、他にも時間をかけたい仕事がある事が多いので、不安に思いそうになったら、そちらに没頭するようにしています。

 

こうして他の事で頭の中がいっぱいになれば、不安に思う時間がなくなります。

考えなければ影響ない

「悩むのは暇だからだ」という言葉をどこかで聞いた事があります。

 

不安な気持ちも、上手くできるか悩んでいるのと同じなので、これが当てはまるのかもしれません。

 

そうは言っても、ふとした瞬間に不安に思ってしまう事があるものです。

 

「不安な気持ちになったら、何かしら行動する」というシンプルな解決策を覚えておけば、多少気持ちも楽になると思っています。

 

これからも、不安な気持ちになったら、何かをやって考えないようにしたいと思います。

 ↓ 応援クリックよろしくお願いします!

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 最高の人生へ