人生のヒント

人生や仕事をする上で役に立つヒントを書いています。外資系IT企業で働くビジネスマンとして、仕事の中で学んできた知識を共有していきたいと思っています。

気にしていることを聞いてみる

こんにちは、しんごです。

日常の中で、何かの役に立つかもしれないと思った、自分なりのヒントを毎日短い文章で書いています。

気になってしまう事

仕事や生活の中で、どうしても気になってしまう事というのはあると思います。

 

例えば、メールの返信に書いたちょっとした言い回しで相手に不快な思いをさせていないか等、本当にちょっとしたことなのですが、異常に気になります。

 

「大丈夫だったかなぁ」などと、事あるごとに考えてしまい、不安な気持ちになります。

 

不安が続くと、疲れてきますし、なにより他のことに集中できなくなるので、いち早くこうした不安から逃れる必要があります。

 

こうした時に、何か良い方法はないでしょうか。

周りに聞いてみる

自分が不安に思ってしまうポイントについて、他の人がどう思うか聞いてみます。

 

例えば、先ほどのメールでの表現であれば、「こういう状況で、こんな風に聞いたんだけどどう思う?」といったかたちで、漏れてはいけない情報などを省いて、表現について聞いてみます。

 

こうしたポイントは、他の人にとっては、大抵全く気になるものではないので、「大したことない」と言ってもらえるでしょう。

 

自分でもちょっとした事だと思っているくらいですから、他者から言ってもらえると、少し安心するはずです。

 

もし、不安の度合いが大きければ、より多くの人に聞くことで、不安な気分を薄めていくことができるでしょう。

すぐ聞いて不安を消す

ちょっと気になるのが長引きそうだなと思ったら、すぐに人に意見を聞いてしまうのが良いです。

 

なぜなら、本当に大したことないのに、不安な気持ちで集中力が削がれるのが本当にもったいないからです。

 

自分ではあんなに気になっているのに、案外人にとってはどうでも良いと思えることというのは、本当に多いです。

 

従って、ちょっとしたことで気になっているなと思ったら、誰でも良いので、近くの人を捕まえて、「ねぇ、これってどう思う?」と聞いてしまうのが良いと思います。

 

これからも、ちょっと気になりそうになったら、すぐ人に聞いて不安を解消していきたいと思います。

 ↓ 応援クリックよろしくお願いします!

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 最高の人生へ