人生のヒント

人生や仕事をする上で役に立つヒントを書いています。外資系IT企業で働くビジネスマンとして、仕事の中で学んできた知識を共有していきたいと思っています。

続けてみてから考える

こんにちは、しんごです。

日常の中で、何かの役に立つかもしれないと思った、自分なりのヒントを毎日短い文章で書いています。

効果が分からない事

仕事や生活の中で、挑戦してみたいけれども、うまいやり方や、効果がよくわからないことというのがあると思います。

 

例えば、外国語の勉強や、新しい趣味など、今までやったことがないけれど、もしうまくいくなら続けてやってみたいと思うようなものです。

 

こうしたことは、とりあえず始めてみるけれど、あまりしっくりこないと、比較的短期間で取り組まなくなってしまうことが多いかもしれません。

 

やってみようかなと思った時は比較的やる気があるので、かなり吟味してテキストを買ったりしますが、結局2、3回開いて、そのままどこかへ行ってしまったという経験が誰でもあると思います。

 

しかしこうした形だと、いつまでも何も身につかない状態になってしまうので、何かもうちょっと考え方を変えた方が良いように思っています。

一旦続けてみる

何か新しいことに取り組む時は、少ない分量でもいいので、一旦なるべく続けてみることを目標に加えます。

 

取り組むことのハードルが高いのであれば、一度に取り組む量を極限まで少なくします。

 

これは、どんなことでもある程度の期間続けてみないと、本当の効果が見えないからです。

 

1、2回やっただけでは、たまたまその時だけ自分に合っていなかったのかもしれませんし、続けていくことで分かっていくこともあるからです。

 

取り組む内容にもよりますが、自分でも結構長くやっているなと思うくらい取り組んでみると良いでしょう。

続けることで分かること

どんなことでも、ずっとやり続けていると少しずつ分かってくることがあります。

 

効率ばかりを追い求めて、限定した期間だけで考えるのは、少し軽率すぎるかもしれません。

 

また、ある程度の期間続けていると当然ですが慣れてきてだんだん上手になってくるというのもあります。

 

上手になってくると、そのこと自体が好きになってきて、長く続けられるようになるのも良いと思います。

 

これからも、効果があるかどうかちょっとわからないことは、一旦続けてみてから考えてみたいと思います。

 ↓ クリックで応援よろしくお願いします!

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 最高の人生へ