人生のヒント

人生や仕事をする上で役に立つヒントを書いています。外資系IT企業で働くビジネスマンとして、仕事の中で学んできた知識を共有していきたいと思っています。

自分を最優先する

こんにちは、しんごです。

日常の中で、何かの役に立つかもしれないと思った、自分なりのヒントを毎日短い文章で書いています。

周りに左右される自分

仕事や生活の中で、自分の行動が周りに左右されてしまうことがあります。

 

例えば、他人から向けられる期待や、自分と他人とを比較した場合など、様々なパターンで自分の行動に影響がでます。

 

私の経験の中でも、知らず知らずのうちにこうした周りからの影響を受けてしまい、いつのまにか自分の意志でやっている行動が少なくなってくる事がありました。

 

このように周りの影響から自分の行動を決定してしまうと、そもそも自分のやりたいことではないことに時間を使うことになるので、あまり幸せな人生を送ることができなくなってしまいます。

自分の幸せを優先する

周りの影響から自分の行動が決定されていないか、時々チェックするようにします。

 

具体的には、何か行動を決定する際に、これは本当に自分の意志かどうかというのを考えるようにします。

 

避けた方が良い考え方としては、「他者と比べて自分がどうだとか」、「周りが皆やっているから」などといった考え方が少しでも入っていれば、その行動は、自分の幸せに繋がらない可能性があります。

 

こうした形で、自分の行動を決定する際に、都度それが自分の意思かという観点で気をつけるようにすると良いと思います。

他人は関係ない

少数の大事な人以外の他人は、自分の人生の幸せにあまり関係がないと思います。

 

それらになるべく振り回されないように普段から気をつけていないと、簡単に自分の意思が反映されなくなるので、気分良く過ごせる時間は極端に減ってしまいます。

 

私は他人の言動や期待に応えようとして、自分を犠牲にし過ぎた時期が相当長かったので、今思えば大変もったいないことをしたなと思っています。

 

その頃の自分はそれが正しいことだと思っていたので仕方がないですが、これからは多少対応を変えていくことができそうです。

 

これからも、他人のために生き過ぎないように、気をつけていきたいと思います。

 ↓ 応援クリックよろしくお願いします!

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 最高の人生へ