こんにちは、しんごです。
日常の中で、何かの役に立つかもしれないと思った、自分なりのヒントを毎日短い文章で書いています。
依頼した事
仕事などで、他人に何かを依頼することというのがあります。
依頼した後、なかなか結果や返信が来ないと、それはそれはイライラするものです。
しばらく経って仕方なく確認してみたら、完全に忘れられていたり、認識さえしてもらえていない状態だと、そのショックは大きいです。
相手のズボラさにかなり腹が立ったり、信じられない気持ちになったりします。
私も仕事でこうした事を大変多く経験しました。
適度にリマインドする
依頼した相手は、基本的に自分の依頼など、そこまで注意を払っていないと考えます。
まあまあ忘れてるだろうと思っていれば、それほど腹も立ちません。
忘れてる前提なので、しつこくない程度に連絡して、そのことについて思い出してもらいます。
この「相手に思い出してもらうようにする」という行動を「リマインドする」と言うこともあります。
私は、そのものズバリのリマインドだけではなく、別件でちょくちょく連絡したりする事で、相手の意識に自分を上げてもらうようにしています。
依頼した件ではない事なので、しつこい感じになりませんし、話したついでに少し進捗を聞けば、相手の気分も損ないません。
こうして程よくリマインドする事で、相手に依頼事項に着手してもらいやすくなります。
放置しない
依頼ずみだからと放置しているという事は、自分の責任でもあるように思います。
自分のことばかり考えて、相手の都合や考えを無視していては、うまくいくはずがありません。
自分の経験からは、特に偉い人は、色々考える事が多いので、リマインドすれば、「よく連絡してくれた」と感謝してくれる事も多かったです。
これからも依頼事項は、適度にリマインドしていきたいと思います。
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