人生のヒント

人生や仕事をする上で役に立つヒントを書いています。外資系IT企業で働くビジネスマンとして、仕事の中で学んできた知識を共有していきたいと思っています。

適度にリマインドする

こんにちは、しんごです。

日常の中で、何かの役に立つかもしれないと思った、自分なりのヒントを毎日短い文章で書いています。

依頼した事

仕事などで、他人に何かを依頼することというのがあります。

 

依頼した後、なかなか結果や返信が来ないと、それはそれはイライラするものです。

 

しばらく経って仕方なく確認してみたら、完全に忘れられていたり、認識さえしてもらえていない状態だと、そのショックは大きいです。

 

相手のズボラさにかなり腹が立ったり、信じられない気持ちになったりします。

 

私も仕事でこうした事を大変多く経験しました。

適度にリマインドする

依頼した相手は、基本的に自分の依頼など、そこまで注意を払っていないと考えます。

 

まあまあ忘れてるだろうと思っていれば、それほど腹も立ちません。

 

忘れてる前提なので、しつこくない程度に連絡して、そのことについて思い出してもらいます。

 

この「相手に思い出してもらうようにする」という行動を「リマインドする」と言うこともあります。

 

私は、そのものズバリのリマインドだけではなく、別件でちょくちょく連絡したりする事で、相手の意識に自分を上げてもらうようにしています。

 

依頼した件ではない事なので、しつこい感じになりませんし、話したついでに少し進捗を聞けば、相手の気分も損ないません。

 

こうして程よくリマインドする事で、相手に依頼事項に着手してもらいやすくなります。

放置しない

依頼ずみだからと放置しているという事は、自分の責任でもあるように思います。

 

自分のことばかり考えて、相手の都合や考えを無視していては、うまくいくはずがありません。

 

自分の経験からは、特に偉い人は、色々考える事が多いので、リマインドすれば、「よく連絡してくれた」と感謝してくれる事も多かったです。

 

これからも依頼事項は、適度にリマインドしていきたいと思います。

 ↓ 応援クリックよろしくお願いします!

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 最高の人生へ