人生のヒント

人生や仕事をする上で役に立つヒントを書いています。外資系IT企業で働くビジネスマンとして、仕事の中で学んできた知識を共有していきたいと思っています。

完璧より速さを大事にする

こんにちは、しんごです。

人生に役立つヒントを毎日短い文章で書いています。

完璧を目指したい気持ち

仕事などで、自分が取り組んでいることに対して、なるべく高いクオリティにしたいという気持ちを持つことがあると思います。

 

なるべく完璧なものにしたいと思うと、本来中身にはあまり関係のない見た目の部分や、細かいところがやたらと気になるものです。

 

一度気になってしまうと、何度も何度も修正を重ねてしまい、かなりの時間をかけて仕上げることになります。

 

こうした作業を続けていると、仕上がりは完璧なものに近づいていきますが、いつまでたっても完成しないという状況になりがちです。

完璧より速さを大事にする

基本的に何かに取り組むときは、完璧さよりも速さを大事にするようにします。

 

「この部分を完璧なものにしたい」や、「この部分が気になるなぁ」という気持ちが出てきたら、一旦それを忘れて、速さを重視するモードに切り替えるようにします。

 

このように考えを切り替えるのは、内容にそこまで影響のない細かい部分に時間を取られないようにするためです。

 

素早く作業を終えられたら、完璧さを求めていたことよりも、素早く成果物を作ることができたことを誇るようにします。

意外と他者は気づかない

作っている本人としては、細かい部分が非常に気になるものですが、他者からからすれば全く気にならないことがほとんどです。

 

もしかしたら経験したことがあるかもしれませんが、自分があんなに気にしていた部分に対して、他者から何も指摘がないということは往々にしてあります。

 

そうなってくると、こだわりに費やしていた時間は、実は非常に無駄だったということがわかることになります。

 

これからも、完璧さを求めそうになったら、速さを大事にするように切り替えていきたいと思います。

 

 

 ↓ 応援クリックよろしくお願いします!

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 最高の人生へ