人生のヒント

人生や仕事をする上で役に立つヒントを書いています。外資系IT企業で働くビジネスマンとして、仕事の中で学んできた知識を共有していきたいと思っています。

悪くないと思うようにする

こんにちは、しんごです。

人生に役立つヒントを毎日短い文章で書いています。

周りのすごい人

普段色々な活動をしていると、「この人はすごい!!」と、思ってしまう人にに出会うものです。

 

すごいと思ってしまうポイントは、卓越した技術や、多額の資産を持っているなど、様々です。

 

そうした人達を見ていると、感心してしまいますし、ついつい今の自分の状況と比較してしまうものです。

 

比較してしまうと、その大きすぎる差にがっかりしてしまい、今までしてきた事が何だか全て無駄に思えたり、間違っていたのではないかとさえ思う事があります。

視点を変える

すごい人たちと自分を比較して落胆しそうになったな、自分の強みや積み上げてきたことを思い出すようにします。

 

これは、自分のダメなところばかりが気になっている状態から抜け出すために、視点を切り替える必要があるためです。

 

基本的にこの状態だと自分にないものばかりを考えるようになっているため、逆に自分が持っているものに視点を変えていくようなイメージです。

 

自分にないもののほうが気になって、なかなか持っているものに考えをむけられないかもしれません。

 

しかし、頑張ってあるものを探している内に、「あれ?意外と自分も悪くないかも」と少し気分が和らいでくると思います。

悲観し過ぎない

自分のすごいところというのは、意外と自分ではなかなか気づけないものです。

 

周りにいる人から褒められた事などを思い出すと、それをヒントにすることで、自分がすごいところを見つけることも出来ると思います。

 

どんなにすごい人でも、やはり人間なので、失敗もしますし、それほどすごくないところだってあります。

 

悲観し過ぎて、あまり自分を傷つけないようにするのが大事です。

 

これからも、すごい人を見て落胆しそうになったら、視点を切り替えて気分よく過ごしていきたいと思います。

 ↓ 応援クリックよろしくお願いします!

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 最高の人生へ