人生のヒント

人生や仕事をする上で役に立つヒントを書いています。外資系IT企業で働くビジネスマンとして、仕事の中で学んできた知識を共有していきたいと思っています。

面倒なことは朝一にやる

こんにちは、しんごです。

人生に役立つヒントを毎日短い文章で書いています。

面倒なこと

仕事や日常の事で、どうしても面倒に思ってしまい、いつまでも手を付けられていない事というのがあると思います。

 

例えば、かなり色々と調べないと作れない資料や、自分の本業とはあまり関係ない仕事などは、積極的にやりたいと思えない部分があります。

 

やらなければいけないことは分かっていますが、なかなか手を付けることができません。

 

少し進めたとしても、すぐに作業をする気がなくなってしまったり、疲れてしまって、進行も遅くなってしまいます。

 

こうした面倒なことをなるべく進められるようにするには、どうしたらよいでしょうか。

朝一にやる

どうしても手を付けられていなかったことは、朝一に手を付けてみます。

 

作業するタイミングは、朝起きてからなるべくすぐのタイミングにします。他のどんな作業もなるべくスキップしてそのことから始めるようにします。

 

前の晩十分な睡眠を取れていれば、朝一の集中力につかえるパワーは、かなりのものになっているはずです。

 

このパワーをうまく利用して、無理やり作業をしてしまいます。

 

やってみると、意外と進むと思いますし、今まで出てこなかったアイディアもいろいろ出てくると思います。

朝のパワーを利用する

同じ作業であっても、日中のどこで作業するかで、効率は大幅に変わってくることを認識しておくと良いと思います。

 

夜は以外と疲れていますし、十分な睡眠をとった後の朝のパワーというのは、侮れません。

 

日中に「あーもうこれ面倒だな」と少しでも思ったら、その場ですぐに作業を止めて、すぐ寝てしまって朝やったほうがよほど効率は良くなると思います。

 

これからもいつまでも手をつけられていない面倒なことは、朝一にやっていきたいと思います。

 ↓ 応援クリックよろしくお願いします!

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 最高の人生へ